読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daradarao’s blog

ダラダラと1日のことを書いてます❗️

今後の社会貢献活動の進む先

へいへいへーい、だらおです❗️

 

昨日の記事でSNSの怖さを知ってもらったと思います。

 

中高とそう言った、ネットマナーは学んできましたが細かい話まで聞いたことが無かったです。

 

それは、話す人がそういった経験をした事がないからだと思います。

 

もし、自分が母校でも何処でもいいのでボランティア活動について講義や講演をする機会があれば絶対に話す事を書きます!

 

❶インターネットの活用

❷ボランティアとは?

❸今後どういう事をしたらいいのか?

❹資産運用は?

❺考える事を大切にして欲しい

❻縦の繋がりも必要だが、横の繋がりがもっと大切

 

上記の6項目で話します。

 

簡単に説明します。

❶インターネットの活用

 

これは、SNSでの情報発信の怖さやインターネットを使うメリットデメリット、自分の失敗事例

メッセージだけでは、感情は伝わらないから電話をするべきだなどなどです。

 

 

❷ボランティアとは?

 

この問いかけの前に皆んなにボランティアをした事があるか聞きます。

皆んなの反応は、無いって感じだと思います。それは、災害支援=ボランティアだと思ってるからです。

それもそうなんですけど、この記事を読んでる方もやった事があると思いますが、学校での清掃活動❗️

これは、立派なボランティア活動です。もちろん地域の方から頑張ってるから飴ちゃんあげようとかでもです笑笑

さらに、ここで間違って欲しく無いのはしてあげてるっていうのは❌なんです。正解はさせて貰ってるです。

なぜなら、どんな活動でも考えれば学ぶ事は多くあります。それが、将来に繋がる繋がらないは別として...

 

まあ、こんな感じです。

 

 

❸今後どういう事をしたらいいのか?

 

これは、AIが活動するからうんたらかんたら言われてます。

もちろんそれはその通りだと思います。ですが、ロボットじゃ出来ない事があると思うんですね、それは、映像制作です。

映像というのは、記録です。活動の記録・災害の記録・家族の記録なんでもいいです。

そういった、メディアをもっと活用する事は今後の社会貢献活動をやる上で多くの方から指示を得る事が出来るとおもいます。

 

 

❹資産運用は?

 

正直に言って、分かりません。寄付金や自分の貯めたお金を使うしかないと思います。

 

 

❺考える事を大切にして欲しい

 

これは、海外の考えでcreative thinkingです。(つづりあってるかな...)これは、なぜ?を繰り返す事なんです。

例えば、ある国ではご飯が食べられません。なぜ?それは、お祭りだから?それとも、食料がそもそもない?なぜ食料がないのか?それは、穀倉地帯がない?お金が無い?なぜ穀倉地帯が無いのか?なぜお金が無いのか?土地が少ないのかな?(地図やネットで調べる)お金がない?(国を調べる、時代背景を調べる)などなどいっぱい出ます。

こうあった事を、大切にして欲しいです。

 

 

❻縦の繋がりも必要だが、横の繋がりがもっと大切

 

これは、言葉どおりです。縦の繋がりは自分は出世したりできます。ですが、それでは面白くありません。

さらに、何かあった時に話せる相手が目上の方だと喋りにくいです。しかも、報告しづらい..

なので、横の繋がりをもっと大切にして欲しいと思います。

 

 

まあ、なんだかんだ言って書いた事はほんのすこしです。

 

自分は、行動家だからリーダーになったり縦の繋がりが出来たり、いい事づくしになってますが、よくよく考えるとせこいしおもんないです。

 

今後の自分の活動として、基礎は大体出来てきたのでみんなを引っ張りあげたいと思ってます❗️